Blog

幻想的で癒されるサンピアザ水族館のクラゲファンタジー

幻想的で癒されるサンピアザ水族館のクラゲファンタジー

Aquatronica(BGM)



> Aquatronica 初音ミク freeBGM Ver.

2015年4月25日より始まった新札幌のサンピアザ水族館でのイベントGW特別展~海からの癒し~「クラゲ ファンタジー」を見てきました。

のんびりとクラゲ観賞しながら、スマホで撮影した写真の中から、ギリギリピンぼけしてないであろうクラゲ写真をピックアップしてみました。

サンピアザ水族館クラゲファンタジー

チケットを購入し中に入ると、こんな感じで展示イベントを行っていました。入場した時間が終了1時間前くらいと言うこともあって、お客さんはまばらな感じでした。ゴールデンウィーク期間中は混雑するかもしれません。

サンピアザ水族館クラゲファンタジー

ミズクラゲのコーナー。よく見かけるクラゲ。至近距離で見るのは久しぶりかも知れません。

サンピアザ水族館のクラゲファンタジー

シロクラゲ。これも照明効果次第で雪のような幻想的にユラユラと漂っている様を鑑賞することが出来ますね。

kurage1

画像編集でちょこっと色調を変えてみると、中々綺麗な感じに。
元の写真がスマホで撮ったものなので、ちょっと飛んでる部分もありますが・・・(汗)

sunpiazza-aquarium_kurage04

タコクラゲ。だったはず・・・(汗)
ギリギリまで接写で撮って、写真編集でちょっと補正。やはりクラゲは照明次第で見え方が全然違うなぁというのが分かります。

sunpiazza-aquarium_kurage02

一番目立つ感じで展示されていたアカクラゲ。照明も綺麗で揺らいでる姿はなかなか幻想的でした。
写真の方は、肉眼で見るのとだいぶ変わってしまいましたが(汗)

kurage2もう一枚アカクラゲ。

sunpiazza-aquarium_kurage06

キタユウレイクラゲの赤ちゃんクラゲ。これがまた可愛い。ここから世界最大級のクラゲに成長していくのでしょうか。
説明書きには「海外では、傘の直径が2.5m、触手の長さが40mのものが発見されたこともあり・・・」

なるほど・・・海外か・・・って、40m・・・(笑)

キタユウレイクラゲの赤ちゃんクラゲ

その他、ウリクラゲ、ビゼンクラゲ、スナイロクラゲ、サカサクラゲ、ハナガサクラゲなどなど、いろいろなクラゲを観ることが出来ました。
個人的には見せ方が良かったからかもしれませんが、アカクラゲが非常に幻想的で綺麗でしたね。毒性が強いらしいですが(汗)

といった感じで、近場という事で、サンピアザ水族館のイベントのクラゲファンタジーを短い時間ではありましたが堪能してきました。また何かイベントあったら行ってみたいなと思います。クラゲとは関係ないですが、当日はカワウソのふれあいタイム的なイベントが親子連れの子供たちに人気があって盛り上がっていました!

新札幌のサンピアザ水族館の近くには「札幌市青少年科学館」があってプラネタリウムも見れたりします。JR新札幌駅を降りてすぐ近くなので、この辺りはおすすめスポットですね。

サンピアザ水族館のイベントのクラゲファンタジーは、2015年5月6日までやっているみたいです。

関連サイト

新札幌「サンピアザ水族館」新札幌「サンピアザ水族館」

新札幌「サンピアザ水族館」のページです。

札幌市青少年科学館札幌市青少年科学館

札幌市青少年科学館のページです。

URL
TBURL

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

今月の人気記事

Return Top