【ボカロ】ニコニコ超会議2015 超ボカロプラネタリウムでのミクさんの「Aquatronica」 | digitalelf

【ボカロ】ニコニコ超会議2015 超ボカロプラネタリウムでのミクさんの「Aquatronica」

2018年3月19日Blog,ボカロ,観るAquarium,Staryuさん,アクアトロニカ,ニコニコプラネタリウム部,癒やし系,電影水族館


https://youtu.be/AmsDZ8zPv_c


【ボカロ・ダウンロード】初音ミクAppendの癒し系海中エレクトロニカ「Aquatronica」(BGM)

少々遅くなりましたが、先日の「ニコニコ超会議2015 超ボカロプラネタリウム」についてです。

以前ニコニコ動画の方にミクさんの「Aquatronica」をアップした際に、@staryu_aquariumさんよりお声がかかり、ニコニコ超会議2015の方に「Aquatronica」のBGM入りの作品を出展するとの事で、経過など非常に気なっていました。

ニコニコ超会議2015当日は現地には行けなかったのですが、後日映像としてアップして下さった方がいましたので、さっそく動画の方を拝見させていただきました。
Twitterの現地実況などで、周りの音が被るなどのつぶやきを見て、結構心配になっていましたが、映像を見てなるほど、と思ってしまいました(汗)

確かに周りの音楽で聞きにくい部分はありましたが、映像でドーム映像の迫力や、お客さんの反応が見れました。

全部の感想を書くと長くなってしまいますので、ラスト部分の「Aquatronica」の感想を。
以前デモ映像としてニコ動の方にアップしていた動画「【第13回MMD杯本選】プラネタリウムを海にしてみた(ニコ動)」は何度も見ていましたが、今回の超会議2015用の映像は今回初めて見ました。

結構ドキドキしながら見てみましたが、デモ映像より全然パワーアップしていました!
しょっぱなから幻想的な海の世界です。
無数の魚がこちらに迫ってくるような錯覚も。

クラゲのシーンもイルカのシーンも非常に美しく幻想的です。かなりパワーアップしています。

楽曲の使用について@staryu_aquariumさんとお話した時は、映像の尺の都合で曲の途中フェードアウトということでしたが、動画を見てビックリ!

実は楽曲フルバージョンでした。ちょっと鳥肌です。
正直なところフルバージョンで流れるとは思っていなかったので、嬉しいですね!
最終的な感想としては、やはり現地で生で肉眼で見たかった・・・(泣)

最後のお客さんの拍手はモニター越しでも暖かくて、嬉しさひとしおといったところです!

モノ創りをしていると、作品を見て頂いたお客さん一人ひとりの拍手が、次の作品への意欲と活力になったりします。
お客さんが喜んでくれること。制作者冥利に尽きますね!

ニコニコ超会議2015の現地会場でご観覧頂いた皆様、動画配信などでご視聴頂いた皆様。
ご視聴、ご感想ありがとうございました!

楽曲「Aquatronica」を使用して頂いた、@staryu_aquariumさん、ニコニコプラネタリウム部の皆様、ありがとうございました!
大変感謝しております!

これからもニコニコプラネタリウム部の皆様の作品を楽しみにしています!

制作運営関係者の皆様、
公開日まで連日悪戦苦闘の作品制作の日々だったかと思いますが、映像、音楽の制作作業、会場の設置や現地運営お疲れ様でした!

関連曲


【ボカロ・ダウンロード】初音ミクAppendの癒し系海中エレクトロニカ「Aquatronica」

関連サイトなど

> 各種の自主制作映像をプラネタリウムのドームスクリーンに投影するサークル「ニコニコプラネタリウム部」ニコニコミュニティ

> ボーカロイドでプラネタリウム!? ニコニコ超会議2015「超ボカロプラネタリウム」関連ツイートまとめ #nicoPlanet

> 初音ミクAppend「Aquatronica」(YouTube)

> 【ニコニコ動画】【第13回MMD杯本選】プラネタリウムを海にしてみた

> 【ニコニコ動画】【初音ミク】「Aquatronica 電影水族館」【オリジナル曲MV】

その他の関連楽曲

制作曲YouTubeマイチャンネル楽曲リスト
初音ミクAppend制作曲マイリスト(ニコニコ動画)
初音ミクAppend制作曲SoundCloud

【無料歌入り音楽素材】海の映像、水族館映像などで無料で使えるフリーBGM「Aquatronica 初音ミク freeBGM Ver.」