アプリ スマホ

【広告無し・無料アプリ】スマホの標準カメラを無音にする方法が簡単だった

投稿日:2019年10月7日 更新日:

マイク録音状態でパソコンの編集画面などを撮影したかったので、スマホのシャッター音が入らないようにカメラの消音アプリを探していたら良いのを発見!

無音系のアプリはだいたい2パターンで、スマホのシステム的に音を0にするモノと、専用のカメラアプリを使って音を消すタイプがある。

前者は広告がないものが多いが有料か、撮影のたびに設定しなければならない、もしくはシステムがいじれないスマホだと使えないものが多い。

後者の専用カメラ消音アプリだと、だいたいがデカデカと広告があったり、撮影のたびに広告画面を経由してからカメラの画面になったり、アプリ自体が有料だったりする。

今回ご紹介するカメラの無音化アプリ『シャッター音消し ベータ版』は今のところベータ版ということもあり無料で自由に使うことができる。しかも一度起動すると設定も簡単で、カメラを起動すると自動で音量を0にしてくれるという、非常に便利でありがたいアプリだと思う。

アンドロイドスマホの標準カメラのシャッター音は『シャッター音消し ベータ版』を使えば簡単に無音にすることができる。

シャッター音消し ベータ版

シャッター音消し ベータ版
 
開発元:Olive Labs
無料
posted withアプリーチ

 

このアプリはカメラのシャッター音自体を無音にするというより、スマホのカメラの起動を感知してスマホの音をミュート状態に自動でしてくれる便利な機能を、オン・オフできるというモノだ。

カメラを起動するとミュート状態に、カメラを終了するとミュートを自動でオフにしてくれるという仕組みになっている。

非常にシンプルなアプリではあるが、無音カメラ系のアプリはほとんど煩わしい広告付きのものが多い中、この『シャッター音消し ベータ版』はそういう煩わしさが一切ないのが嬉しい。

『シャッター音消し ベータ版』を実際に使ってみるとかなり簡単

アプリのストアでダウンロード、インストールした『シャッター音消し ベータ版』のアプリアイコンをタップするとこの画面が表示する。

カメラの起動時にシャッター音を消音させるための機能をオンにする場合は、『開始』をタップする。

開始をしたからといってすぐに消音されるわけではないのでご注意を。カメラ起動の監視を止めるときは『停止』をタップする。

カメラの監視機能がオンの時は上にアイコンが表示される。

カメラの自動検出状態がオンになっているのを確認できる。

この状態で早速スマホの標準カメラを起動してみる。

カメラを起動すると『ミュート』とアイコン表示され、スマホがミュート状態になりカメラも無音状態に切り替わる。

この状態でシャッターを切っても「カシャッ!」というシャッター音が鳴らなくなる。

カメラを終了してみると、

きちんとミュート状態が解除される。

基本的な使い方は以上で、とてもシンプルなアプリになっている。

標準カメラ以外だとどうなるのか試すと

インスタグラムのカメラで実験。

インスタグラムのカメラの撮影音はどうなるのか起動して試してみると・・・

問題なくインスタグラムのカメラ起動を検知して自動でミュート状態になった。

これは便利!

 

といった感じの使い方がいたってシンプルなカメラ無音アプリの解説をしてみたが、特に難しい事はないんじゃないかなと思う。

このアプリ自体はまだベータ版という事で無料配布となっているみたいだが、今のところ自分のスマホでも問題なく使えているし、カメラの消音もバッチリされている。

余計な手間もなく、使い方もシンプルで広告など煩わしさは一切なしで、スマホ標準のカメラでシャッター音を消して撮影することができるのは非常にありがたい。

いずれは有料になるのか、何かしらの広告などが付くようになるのかは予想できないが、無料で使えるうちはありがたく活用させていただこうと思う。

 

シャッター音消し ベータ版

シャッター音消し ベータ版
 
開発元:Olive Labs
無料
posted withアプリーチ

 

(Visited 6 times, 1 visits today)

-アプリ, スマホ
-, , , , , , ,

Copyright© digitalelf , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.