無料で使える台風予測アプリ「Windy」が高機能で見やすい!
台風の時などに重宝する、数日間の天気を予測してくれる高機能アプリ「Windy」のご紹介。
数日後の天候の状態をチェックするのに非常に便利なこのアプリ。
iPhoneやアンドロイド・スマホ、スマホのブラウザやパソコンのブラウザでも使うことが出来る。
この便利なアプリが無料で使えるというのは大変ありがたい。
台風や天候の予測アプリ「Windy」の特徴は?
Windyはチェコで開発された天候の予測アプリ。
視認性が良く、綺麗なアニメーションで天候や波の高さなど、目的の地点の状況を知ることが出来る。
現在地の天気から、これから向かう場所の天気など、ピンポイントで見ることが出来る。
特に現在日時から時間を進めてのシミュレーションが優秀で、数日先まで予測できるのが一番の特徴だと思う。
下の日付あたりの部分をズズッとスライドする事で、先の日付の天候具合をチェックすることが出来る。
再生ボタンでスムーズにアニメーションさせることも出来る。
見たい場所の現在の天候も写真でチェックすることが出来る。
遠くに出かける時や、旅行に行く時などはこれはかなり有難い機能だと思う。
「気象レーダー」に切り替えたり、
「衛生レーダー」に切り替えて見ることも出来る。
メニューなども多彩で、雨や雷のほか、風の状態、雲や波の状態、空気の状態なども知ることが出来る。
細かい設定などで、風速を見たり、累積雨量を確認したり、波の高さやうねり海流や海水の温度まで知ることが出来る。
使いこなすとかなり高機能なお天気アプリとなる。
「Windy」は画面も見やすく、メニューの構成などもシンプルなので、誰でも簡単にチェックできる天候アプリだと思う。
「Windy」はスマホやだけではなくブラウザでも気象情報を見ることが出来る
▼コチラはパソコンのブラウザで見たときのWindyのサイトの画面。
リアルタイムで現在から時間を進めて、数日先の天候の様子を予測してくれる。
ビジュアル的にも見やすいので、台風などの規模やどの範囲まで影響しそうか、何日の何時にどの辺まで移動しているのかなど視覚的に把握しやすいのが特徴だ。
こちらは現在の波の状態。台風の影響での洪水の状況などもチェックできる。
▼ブラウザで見るときはコチラのサイトでWindyの画面をチェックすることが出来る。
台風の予測もできるアプリ「Windy」のインストールはコチラから